国内ニュース・私は数年前までは社長業を十数年経験して、それからいろいろやりました。これから必ず何かやります。




この「食べもの常識」ってホントなの?


「あるある騒ぎ」以来、テレビの健康番組、食べもの情報に眉に唾する人が増えてきたが、それでも「迷信」は幅を利かせている。夜の飲み屋でも「あれって体にいいんだってね」という話題でオトーサンたちは盛り上がる。では、こんな話はホントなのだろうか。

●ダイエット中なのでビールでなく発泡酒

 ビールに比べ発泡酒はスッキリした飲み口だし麦芽も少ないので、低カロリーの印象があるが、そんなことはない。酒のカロリーはアルコール分に比例するから、同じ5.5%ならビールも発泡酒もカロリーはほぼ同じだ。350ミリリットル缶でビール140キロカロリー、発泡酒157キロカロリーと、むしろ発泡酒のほうがわずかに高い。

 カロリーオフの発泡酒はアルコール度が3%、3.5%と低い。

●野菜嫌いなので野菜ジュース

 野菜は1日に350グラム食べろといわれるが、野菜嫌いには苦痛だ。しかし、100%野菜汁の缶ジュースを飲んでも十分な補給とはいえない。

「食物繊維は取り除かれ、ビタミン、ミネラルの損失も大きいからです。どうしてもジュースでというなら、搾りカスも入ったものを自宅で作って飲んでください」(食品アドバイザー)

●卵は黄身の色が濃い方が新鮮でウマイ

 鳥は体内で色素を作ることはできないから、卵の黄身も薄い黄色が自然の色だ。赤いのはパプリカなどの着色料をエサに混ぜるから。新鮮さ、ウマさとも関係ない。

●缶飲料は「甘さ控えめ」にしている

「糖分控えめ」の表示には法律によるルールがあるが、甘いか甘くないかは好みの問題だから、「甘さ控えめ」に表示基準はない。甘さ控えめが糖分やカロリーが少ないとは限らない。

●コレステロールが高いのでイカ・タコは食べない        

 たしかに、イカやタコ、卵はコレステロールを多く含む食品だけれど、コレステロールの7割は砂糖や脂肪などを原料に体内で作られる。食品から摂取されるのは20~30%。

「お寿司屋さんでイカ・タコを我慢するより、脂っこいものをたくさん食べないことが大切です」(管理栄養士)

●糖尿気味だから酒は焼酎

 ビールや日本酒のような醸造酒は糖尿病を悪化させるが、蒸留酒である焼酎やウイスキーは影響が少ないと思っているサラリーマンは多い。アルコールが体内に入ると、インスリンの働きを低下させ糖尿病を進行させる。ビールも焼酎も同じだ。

●トクホ(特定保健用食品)マーク付きの食用油は低カロリー

 トクホマークつきの油は「体内に脂肪が蓄積されにくい」のが特徴である。しかし、カロリーは普通の食用油と同じだし、「脂肪がつきにくい」だけで、「つかない」わけではない。安心してジャブジャブ使うと元のもくあみ。

食べ物は、どれがどうかわからなくなってきました。

http://news.livedoor.com/article/detail/3129269/              引用ライブドアニュース

【イエ男くん file11】イエ男だと"モテない" でも実家のラクさには変えられない!


吉祥寺からほど近い閑静な住宅街に住むOさん。自宅は最寄駅からは徒歩数十秒。少し歩けば違う線路も使えるため、渋谷も新宿も1本で行けるなど、かなりの好立地。

「1人暮らしをしてもここまで便利な立地条件はほとんど見つからない。そう考えると実家でいいかな…って出る気になれないんですよね」。 

現在勤務する出版社は、電車で40分以上かかるため、1人暮らしも検討中だという。しかし大手出版社勤務ということもあり、深夜帰宅の際のタクシー代も経費として落ちるため、無理に終電で帰る必要はない。また出社時間もバラバラ。朝の通勤ラッシュを体験する機会もほとんどないため、無理に会社の近くに住む必要もない。現在は彼女がいないというOさん。それだけに部屋は「女性の目を意識する必要がない」ため、普段は万年床。

「自分は何がどこに置いてあるか、わかっているから問題はない」というが、見た目はかなり乱雑で、モテ部屋からは遠い。

「モテる人は自宅住まいでもモテるんでしょうけど、実家住まいはモテる機会は確実に減るとは思いますね。モテない人は、そもそも女性を誘うのが下手。その上、実家なら誘う口実も減りますから・・・」

 最近では親からも1人暮らしを薦められる機会も多くなってきたという。

「母親は祖母の介護で忙しいから、面倒を見る人が1人でも減ってくれたほうがありがたいみたい。妹は介護系の学校に通っていることもあって、祖母の介護も積極的に手伝っているけど、僕は自分の身の回りのことをやるぐらい。食事などは母親が作ってくれるので、正直甘えちゃっていますね。今年30歳になるし、区切りとして年内中には独立をしたいな・・・とは思うんですけど」といいつつも、いまだ不動産巡りなどは1度もしていない状態。

「彼女ができるとか、1人暮らしをする理由が見つからない限り、なんだかんだいってずっと自宅に住んでいそう。そのほうがお金も貯まるし・・・やっぱり実家のほうが楽ですよ」(ミネ)

人はそれぞれですから。

http://news.livedoor.com/article/detail/3122137/             引用ライブドアニュース

町田立てこもり事件:警察が部屋に突入、男は拳銃で頭打ち抜き病院へ


東京都町田市の立てこもり事件で、発生から15時間が経過した21日午前3時すぎ、警視庁は指定暴力団極東会系組員、竹下祐司容疑者(36)を銃刀法違反(所持)の現行犯として逮捕した。

午前3時5分、竹下容疑者の立てこもる「町田金森一丁目アパート」10号棟102号室に突入したが、同容疑者は、拳銃でこめかみ付近を打ち抜いており、北里大学病院(神奈川・相模原市)に緊急搬送された。 

現場付近は大勢の警察関係者や報道陣、野次馬などでごった返し、一時騒然としていた。

日本の世の中、銃がこんなに存在するのですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/3129212/                引用ライブドアニュース

続きを読む
Copyright © スタート All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
